ベルウィックサーガ穴攻略レポート

★12章 闇の司教 2005-06-15

こんにちは。今回は久々に家から投稿しています。私のパソではないですが。
そろそろ仕事でもパソ使わなあかんので友人がノーパソ貸してくれました。
ありがとう某パーンさん萌!ホラすぐネットつながった!(ここで報告済ますな)

さて。ベルサガを既にクリア済みなのは前回書きましたが、
その最終章のひとつ前の段階で上記の友人とBS語りしていてはじめて
「同じ種類の矢をまとめることができる」機能を知りました。
なんですって〜!!!そんなこと聞いてませんよう!おかげで有能だけどすぐ
無くなるスナイプアローとかそれはもうバラッバラな保管でしたよあなた。
おかげで弓兵はみんな携帯袋2個が必須だった…。

ちなみにその友人は私の話で「ウォードを戦列からはずせる」、「アニメ設定を
全部オフにしても各戦闘開始前に□ボタンを押せばそこだけアニメオンに
することができる」
などの機能を初めて知っていました。お互いサルです。
いいじゃないかおみゃーはまだ5章直後なんだから。私なんかその画期的な
矢まとめ機能がもうあと一度しか使えなかったんだから!(涙)


…説明書、もう少し厚くてもいいから機能全部書いてください…
特にパッドリセットはユーザー需要100%の筈なのに3章で紹介は遅杉です。

さて攻略。…ええと、既にクリアしとる自分がこんな事改めて聞くのも何ですが。
この面って本来どうやってクリアするんですか。
7月発売らしい完全攻略本出たら真っ先にここの章見てるだろうな、と
いうほどよそさまの普通のプレイが気になる私は、この章に至っては
ものすごい強引なクリアをしました。では早速その超強引レポートを。

ヴェスター公子回収マップ。彼は結構スキなので楽しみ楽しみ。
ぱっと見まず中央のバリスタ4台に目が行く。またやっかいな面を
もって来たよと思いながらも、まあそれぞれの射程も開いてるし
鬼マップってほどでもないでしょうと軽くタカをくくりながら
始めてみる。この油断が恐ろしい罠なことをまだこの時点では
全くもって気付いていません。

移動力が鍵っぽいこの面、徒歩中心の私達でも頑張りましょう!
とりあえずドラゴン姉さんをすっとばして村を救出しなんとか全員無事。
浅瀬渡りの間にバリスタのターゲットになりそうだったので、
リース・アルヴィナを筆頭に、バリスタの一撃に耐えられるHPでかつ
回避もあるユニット達をとりあえず渡らせて、他は待っててもらう。
リースは合成屋で作ったバリスタ・弓に100%発動する盾を持たせて
みました。おおっ確かに毎回発動する。やっぱり結構痛いけど。

バリスタは川の浅瀬側にあったやつだけどうしてもジャマだったので
アルヴィナ到着前にリースでとっとと壊し、残り3台を味方転換に。
その足でヴェスターにも会えた、よしよし結構順調じゃないか。
…罠はその直後にきました。城の後ろを通っていた後発組に
突然かけられたバーサク。ボスの周り5へクスに有効という実に広範囲。
おまけにさっきまでバリスタ避けつつ浅瀬を渡ってきたメンツ達が
被害にあったため、回避率アップのためにわざと超絶強い武器を
持たせたりしている。シロックなんて合成屋で作った
聖弓なんたら+雷神の矢持ったまま混乱しとるわ!
ディアンなんてプージ持って混乱やわ!←ステキな2回攻撃斧
どうしましょうこの殺人マシーン達!!!…もちろん、リセット。

とりあえずバーサク有効エリアにマーカー立てまくって注意しながら
今度は慎重に城を横切る一行。しかし毎ターン玉座付近から沸く
増援+近づいたキャラに片っ端からバーサクかけやがるボス。
…いやね。持ってないんですよ。混乱直すやつを何も。
そういえば確か合成でマナディル作れる状態だったような記憶はある。
でも別にええやと放っといたんだった。
バーサクの使用回数はこの面の制限ターン数をゆうに越えている。
近づけば誰かバーサクになる、でも毎回増援が内側から沸くので
一気に接近というわけにも行かず、地道に倒しながら近づかないと
どうしようもない。

…どうしよう。出撃前まで戻ってマナディル作って出直さないと
この面どうしようもなくない?という考えが結構よぎる。
でももう城は目前、残りターンは約5。ここまで来てやりようが
ないからとアタマに戻って、しかも店で売ってない合成アイテムの
お世話にならんとクリアできない…なんてそんなバランスはダメだ、
私が信じてるBSはそんなんじゃない!!…とおそらくBSの中の人も
「そんなこと言われても」と途方にくれるであろう実に一方的な信念で
マナディル無しでもクリア可能な事を実証してみせると決意。
↑注:なんか燃えてますけど特に誰にも頼まれてません
↑しかもこの人同じく合成出身のエリアヒールは超喜んで使ってます

…細かいことはよい!無い知恵は雑巾絞りでひねり出せ!

以降、20ターン以降を何度もをやりなおしていろいろ実験してみる。
2箇所ある城の入口はどう考えても上ルートが有効っぽい。
まずバーサク範囲から外れる位置に流れる増援を中堅キャラ達で迎撃。
同時に苦情とフェイを崖下のバーサク範囲外の位置に移動して準備完了。
これで増援は下に流れるようになるので掃除を二人に任せ、結構空いた
上側の残りをリース、シロック、ヴェスターらの数少ない騎馬が
全速力で城内に。もちろん誰かがバーサクにかかるけど
その対策として、いつ混乱してもいいキャラがおとりに混じっていて
城内侵入組は武器を全部携帯袋にしまった状態で待機。(ポーション系・
盾・矢はOK)これで高確率でバーサク候補から外れる画期的事実発見。
んで弱い武器持たせたおとりをバーサクエリアにいれとけばよいわけです。
(おとりいないと上記の攻撃不可能ユニットもやはりかけられます)
また、バーサクかけられたキャラは敵扱いになり狭い道は塞がれるので
おとりキャラは城内に入らず外あたりにいたほうが低リスク。

…上の状況を整理しました。こうやって強引に撃破。
@準備…竜姉さんで上の城門じわじわと破壊(毎回再移動で範囲外に)。
 フェイと苦情、門付近画面下部のバーサク範囲外で待機し増援迎撃。

Aターン開始と同時におとり係バーサク内に進入。
 同ターンに撃破係+支援係(両方騎馬必須)、バーサク外から全速力で
 城内上部に侵入、武器を袋詰めし待機。この時点でおとりがバーサク
 かけられてるので上からアイギナと竜姉さんが全速力で真下の部屋へ。
 姫様は城門の真下、竜姉さんはその下。移動後荷物全部しまうので
 攻撃は一切しない(増援に入口ふさがれるのを防止する目的)。
 姫様にはなんとか生き延びてもらうよう祈る。死んだらやりなおし。

B次のターン最初。アイギナ全速力で上に逃げる。次の敵行動は大抵
 村を襲う増援騎馬なので安心。(ディアンが反撃で片付けてる)
 次の自軍行動が勝負。アイギナがいた場所にシロックを移動させ
 (バーサク範囲外から全力2回で到達できるボスから2ヘクスの場所)
 一番強い弓+スナイプアローで三連射(+再攻撃もアリ)。これで大抵倒せる。
 足りない場合は竜姉さんでとどめ(命中率厳しいが)


た…た…倒した!いやったァ!さあお疲れ様自分、とっととリースで
制圧…ってすみません制圧コマンドはどこですか。
ここでダメ押しの罠にやっと気付く。ヴェスター制圧かよ!!!!
↑罠というよりただの不注意な気がしないでもないが
すみませんそれってアレですか、荷物動かせないので真っ先におとり役
決定されて折角助かってた村民を超虐殺してるあの狂戦士ですか。
…ちくしょ〜彼はおとりにしちゃダメか。おかげでただでさえ面倒な
この手順を仕方なくまたやって(しかも成功率50%くらい)ようやく
クリア。ターン数は制限超ギリギリ。ちかれた…。
ちなみにヴェスターに代わったおとり係は、下にいた苦情かフェイの
鎮静剤もってないほう(この場所の増援が落としたのでそれはOK)に
かかってもらって、もう一人がその場で直すという方法にしてました。

つわけでマナディル無し組にとってラストのみ超絶難易度と化した面。
こんな横着なことしなくても上手い人はもっと効率いいマナディル無し
クリアとかできるんじゃないかなとも思うんですよね。というわけで
本来の攻略法が気になる訳です。マナディル一択だったらやだなあ。

ところでこの章の住民依頼のお礼にもらった携帯袋×3。
すみませんいいかげんブランド名のストックが尽きているんですが。
↑一章の一斉改名以降入手した携帯袋も毎回全部名前変えてました
あれからヘレナ・ティファニー・ヴァレンチノ・イブサンロラン・カルチェ
入れたあたりで海外ストックが尽き、KENZO・モリハナエ・ミチコロンドン
など国内までひっぱりだして付けてました(あんた世代バレバレですな)
ちなみにイメージもこだわってシロックはラルフローレンとPOLOを、
アイギナ姫様は高級そうなのブルガリを、そしてリースは一章以来
ずっとシャネルです。最後のは自分でもどうなのそれはと思います。

●依頼 異教の神
ああああっパラミティース様だ!!!シャインナイトだ!!!
んも〜使いたくて使いたくて仕方なかったシャインナイトが遂に!
…とものすごく嬉しいのですが社員ナイトと変換してしまう
このどうしようもないパソコンをどうにかしてください。萎えるつうの。
今回の石川的キレイなおねいさん本命はパラミティース様だと
前から思っていたのでやっと動かせて小躍り中。戦う騎馬僧侶様ステキ。
装備はやはり十字剣なのもステキ、そしてほぼ100%発生の追撃もステキ。

というわけで巫女救出マップ。また難易度Sだわオープニングテーマが
BGMだったりするわ索敵だわとすごく緊張感あふれている面なんですが
最初に述べた状況でカオの緩みが止まらないったらありません。
ええといいかげん現実に戻りましょう。まず回復係がいないのが厳しい。
パラミティース様ひとりで頑張ってもらうとして、まずどう動いたら
いいのかわからないので10ターンまで適当に放置して3人分の
巫女出現ポイントを確認して最初からやりなおし。てことは4人目は
まず間違いなく上から出るなとヤマかけて進撃開始。一人目は弓二人と
ドラゴン姉さんでとっとと救出し、その間本隊は相当ゆっくりと北西に。
下に沸いたところで中堅キャラ何人かを向かわせて救出、リース・苦情・
フェイ・ディアン+魔法二人の主戦力組はそのまま西に向かって
重騎士の掃除+3人目の救出、以降その場所で増援を片付けながら待機。
ちなみに最初、ペルスヴェルの重要イベントを「イゼルナと会話」だと勘違いして
別の誰かで救出してしまってました。でもそうしたらイゼルナさん離脱せず
そのまま残留してくれるんですよ奥さん!ホントはこの方が助かるのにとか
結構よぎりましたがまあ重要だっつうんだから仕方ない、リセットして雷少年で救出。

その他組は北でひとかたまりになり、ヤマのあたった四人目を救出しつつ
アサシンや重騎士に対抗、スリープ範囲に気をつけつつメテオ係も撃破。
その2団体間をものすごく忙しく走り回るパラミティース様。
この面のなにが難易度Sって、ちょろちょろ実にうっとおしいアサシンの
存在オンリーですね。おかげで負傷者の非難は慎重にしないといかん。
そして巫女の祈り発動。おおっ暗黒魔法全滅かステキすぎ!
ここで下で待ち構えてた主戦力組が一気に北上。ボスもその廻りも
あっという間に撃破。よっしゃ!最後に爽快感をありがとう巫女様!

この面の難易度はSだといいますが、アサシン対策さえどうにかなれば
強制的に発動する巫女の祈り効果もありそんなに難しいというわけでも
ないかなと思いました。むしろ10章にあった依頼面「見果てぬ夢」と
難易度表記をとりかえてくれたらちょうどいいと思います。
アレはホントにAじゃすまないやろAじゃ。SでもダメだSSだ!



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次は13章です。
ここらあたりから私の攻略ペースが尋常じゃなくなってきます。
リースの父親が死亡したあたりから重くなった展開、同時期に沸いた
セレニアの乙女の評判。話が一気に佳境に入って先が気になって
気になって仕方なくなってました。セレニアの乙女ってどう考えても
アレだろ、私が会いたくて会いたくて仕方なかったチミだろ!!!と
もう一刻も早く話を進めたくて相当ナニな速さでクリアしてました。
萌えと煩悩が100%原動力なのは自分でもどうかと思いましたが。
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★13章 沈黙の街

あああっ妹!妹〜!!!!!!
おにいちゃんはもうチミに
会いたくて会いたくて仕方なかっ(←兄とはこの段階でまだ会ってないでしょうが)
実際ホンモノを見てみるとその顔グラは結構普通だったりしてますが
初めてリネットを見たのがファミ通PS表紙だったおかげで
既にものすごい矯正率の萌えフィルターが掛かっているので全然オケ。
もうちゃんとメモカに兄妹シールも貼ってるよ。

…すみませんまたひとり萌え祭りしてしまいました。レポいきましょう。
開始前のエピソードだけで、地獄マップはここなんだろうか
肩がどんどん重くなる会話。リース死ぬ気か!わたしに断りもなく!
で、始めてみたらなんですかこの分散具合は。一体この状態で敵は今後
どこから沸くんですか。しばらく悩んだあと、フェイを一番下の入口に
おいて、ディアン+弓二人+竜姉を上の崖対策。西は苦情・リース・
アイギナで迎撃する態勢を作ってみる。残りは臨機応変で。
予想通りフェイは一人で充分平気。崖下組のディアン達はしばらく応戦して
キレイにしたあと、もうシロックと一緒に崖上に登っちゃって
もらいました。二人で結構片付く崖上の増援。
って、思ったより増援少ないな。助かるのはいいけど何もしなくていい
ターンまで結構ありますよ先生。(崖組が降りる前に倒してるからだけど)
これはアレかな、真の鬼マップはここじゃないのかな。

とりあえず意外に激しくない増援を倒しながら10ターンも経過。
おかしい、防衛マップなのに5〜10ターンがこんなにラクなんて。
と思ったら出ましたものすごい君達。最後はそうだと思ったわ!
ドラゴンは攻撃届かないから無理無理、ランスも痛いし確率のお世話に
ならんからダメダメだ!というわけで全速逃げ一択。
一番西の砦をセネに守らせて保護色スキルで射程外にしてもらい、
南の砦を回避58あるフェイが防衛。ランス命中率70だか80だかなので
差し引くとまず当たりませんよしよし。他のみんなはいけるとこまで北東へ避難。
フェイが1ターンだけかごめリンチに耐えれば次のターンでみんな
撤退してくれるのでなんとか頑張ってくれフェイ。よし、ダメージゼロ!
このターンで終わりとわかっていてもこわかった…。

とはいえ心の準備と反比例した全体的な難易度に少し気抜けした13章。
後半戦に入ってると思うんだけど防衛マップがあんなにラクだったの
初めてだ。なんかあったのかしら。

ま、その答えは次の章に進んだ瞬間に判明するわけです。


今回は依頼マップがいっこもないのにちょっとびっくり。
そのせいでこの章の記事は少なく終わりそうなので、ちょっとうちの軍のメンツの
クラスチェンジ具合を書き出してみようと思います。リースは強制だろうから除いて。
一部、キャラのネタバレを含みますので反転しています。

フェイ…ファラミア絡みのイベントと「ラーズの祭壇」面を経て
    一度軍離脱後、翌章冒頭で聖剣士にクラスチェンジ+軍入り。
    大剣スキル+イベント経たアレ覚えてボス撃破係筆頭に大成長。


クレイマー…「奪われた宝剣」面を経て軍入り+バルムンク入手+大剣覚える。
    その2章後あたりにギルド内でバスタードにクラスチェンジ。
    大剣覚えて突然強くなり、削り係から一撃打破係に出世。


ディアン…イゼルナとのイベントで軍入り+プージ入手+手加減覚える。
    次の章あたりのギルド内でアクスレイヤーにクラスチェンジ。
    もともと斧で強かった攻撃力がもうとんでもないことになる。
    ギルドにも祝福に来てくれたイゼルナさんとのラブ行方はどうなるんだろう。


イゼルナ…神殿内でプリーストにクラスチェンジ。詠唱覚える。
    ディアンは来てくれないのか、ち。まあ入れる雰囲気じゃないしな(笑)
    どこかで司祭の腕輪をゲットしたので、コレクターに渡さず彼女に持たせてます。


シロック…軍内でボウシューターにクラスチェンジ。3連射覚える。
    序盤にくらべ命中かなり上がった為打ち逃げの出来るボス撃破係に。
    オルフェリアとのイベントは壁越しに琴聞かせてくれた。
    死に台詞に「オルフェリア…」がいつのまにか追加されてる(笑)。


エニード…ペルスヴェルとの会話イベント何回か経てマージナイトに
    クラスチェンジ+パラスレイア入手+精神集中覚える。
    でも馬とかは乗れないのね。

クラスチェンジしたのは以上です。アイギナとかクリスとかも
昇進してほしかったなあ。結構育ってたはずなんだけど。 

イベントのみ進んだのは以下の面々。同じくネタバレ対策のため反転してます。

アデル…「ルミエール」、橋梁破壊の依頼を経てルミエールとの恋愛成就。

レオン…住民依頼で正しい墓を掃除していればジャンとのイベント。

クリス…「老兵は…」を経てエルバートに毛玉とかもらってた。

マーセル…「武器屋の事情」を経て恋愛成就(というか娘がマーセルゲット)

アーサー…なんか家族が追い出されそうになって騎士団入り。
    でもその後のイベント達成でけなかったから多分負組(涙)


ペルスヴェル…「異教の神」のイゼルナ救出イベントを経て軍入り。
    イゼルナさんの死に台詞にあった名前の謎が解ける。
    結局彼女は特に恋人はいないのね、よしよし(笑)


アイギナ…13章で割と重要イベント。でもその割になにももらえない(涙)

バロウズ…「スコーピオン」経てビアンカの兄追放。他会話イベントちらほら。
    これといって何ももらったり変わったりしてないけど、
    彼絡みのイベントはなんかこうすごくスキです。

ほかはミーナスイベントが多分完了。おお、最後まで1枚も2枚も裏が。
これって旅芸人の一座依頼も受けてないと見れないのかな。やっててよかた。 


以上。見れてないイベントなどの手落ちや穴はかなりあると思います。
まあ手探りプレイの故の宿命だと思っているので完璧はこだわってません。



ではでは、今回はこんなとこで。


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