ベルウィックサーガ穴攻略レポート

●一週目の自分攻略ルール
・攻略時の攻略本及び攻略サイトの閲覧禁止。ブログコメントでのヒントも控えてもらうようお願い済。
・ただし萌えキャラをとりおとすと困るので(笑)、序盤攻略本のキャラ紹介ページと登場条件のみ閲覧解禁。
・クリア済み面の攻略記事は当記事の検証用に閲覧OK。
(といっても当時序盤攻略本しか出てませんでした) 
・リアル友人との情報交換はOK。 
←結局仲間内で自分が一番進んでいたため全く情報もらってなかった(笑)

★序章(購入から一章直前まで) 2005-05-31

ベルウィックサーガ。
わたくしの魂のジャンル、ティアリングサーガシリーズの
新作です。それはもう超待った甲斐がありました(涙)。
…が、発売日当日に限定版ゲットしていたにもかかわらず個人的な
事情で超絶多忙中だったりして、数日間はパッケージすら開けられ
ませんでした(涙)。
周りにも同様に発売日にゲットしつつくっそ忙しくて遊べやしねェと
いう同士がいたので、手元にあるのにまだプレイできないもん同士で
萌えキャラがいるかどうかの会議だけ開いたりしました(何故かシールオンライン内で)。
とりあえずプレイ前の萌え探し会議ではこんな結論が。

・第一印象ストライクはおたがいおらん(号泣)
・クレイマー結構気になりますがその苦情多そうな名前はどうなの
・ディアンも結構いいけど斧じゃねいかむき〜!!!
・イストバルちょっとホームズ似で萌え。
・ウォローはシャナン係ということでいいんだろうか
・フェイはカオから成長率から初期Lvから
クラス名まですばらしい
・見るからに怪しいデリックはこんな展開希望↓

(Toがわたくし、fromは友人の某パーンさんスキーです)


てな感じでものすごい勝手な事前知識をインプットしつつ
長かった封印をのりこえてようやくスタート。
先生なんですかこのムチャクチャにカッコいいOPは。
…開けないで正解だった、封印中にコレみたら絶対自分に負ける。

んで一通り堪能していよいよスタート。
…名前?セーブデータに名前がつけられるの?
おお、漢字もある!


…すみません。という単語が見当たらないのは何故ですか。
普通に最重要項目だと思う私は何か間違ってますか。

こんなのとっととテキトーに名前つけて早く始めたいのに!!
だから誰にも見せないデータになぜネタに走りたがるオレ!!!
結局、30分以上悩んだ挙句「はたがやフォーレスト」という
また日本一どうしようもないセンスの名前に落ちついてみました。
ホントははたがやソードマスターにしたかったけど字数たらんかった。
↑そもそも何故あんたの地元名を足したがるのかさっぱりわかりません
萌があったら簡単だったのにな。「傭兵萌」で済んだのに。


つうわけではたがやフォーレストは旅立ったわけです。
この時点でなんか既に長文の気配があるので続きはまた。


↓おまけ・萌え会議のその後。もう我慢できず話しながらパッケージあけてました


↓おまけその2・発売日にゲットしたけど数日開けられなかったとき。
 作業パソコンの真上において修羅中も常に視界内においといたのでいやあもうツラかった。




★1章 戦う理由 2005-06-01

ベルサガをやっていてまず思うことは。ティアサガシリーズは旧FEに比べて
キレイなおねいさん率が格段に増えたなと。
なんですかこの目の保養なみなさん達は。実にウハウハじゃないですか。
でもついでに若くていい感じに受系なお兄さん達もふやしてくださ(略)

で。
世間より5日くらい遅れながら(涙)遂に旅立ったはたがやフォーレスト。
ようやく一章に滑り込みます。…最初に思ったのが。
キャラちいさっ!!!でも小さいのに動き細かっ!!!
ちゃんと跪いたりドア開けたときにマントがふわっと揺れたりするんですね、
ちまいながらも芸の細かい所にちょっと愛嬌を感じつつ攻略面に。
今は2章後半に入っていますがまた長文なのでとりあえず今回は一章のみ。


世間一般に置いて一面つうのはたいてい小手調べ面みたいなもんなので
難易度はそんなに無いでしょう、とタカをくくりながら攻略。
同時ターン系のゲームはタクティクスオウガとかもこのタイプなので
慣れてるから大丈夫、とか思いきやアレか!順番も不確定かっ!!!
早く操作に慣れるべくヘルプのお世話になりつつ確実に各個撃破、
とどめをささないと経験地入らないシステムに軽く衝撃を受ける。
…向こうは本気だ!!←どこ

私は基本的に騎馬はあまり使わず、剣系や歩兵ユニットを優先する傾向です。
とりあえず主人公のリースは必須としてあとはクリス、シロック、
ディアンを優先的に育成。
今回のカインアベル係はどちらを残そうかな、とりあえず2人とも均等に
経験地を入れてみる。エルバート・ウォードは最初から除外。

橋に差し掛かった付近で、中ボスのベンハーをHP削り係のつもりだった
ウォードが倒してしまう。ああッダメよ、あんたは経験地いらんのよ〜!!!
…というわけで別に誰も死んでないけど初リセット決意。
しかしここで重要問題発生。…すみませんパッドリセットどれですか。
ティアサガのときとリセットが違う!!!ていうか見つからない!!!
うっわどれだリセット。まさか電源押させませんよねBSの中の人。
つうかうちのPS2は超初期バージョンでいいかげん痛んでて
2回に1回は起動しないんですが。←あんたの個人的事情はどうでもよい
…という理由でリセットを押すのもためらい、その画面のまましばらく
ネットを探したりしてウロウロリセット方法を探しまくる私。
こんな心底どうでもいい理由で私よりもっとプレイ進んでる友人に電話して
こんな初歩的質問に泣き付くのもはずかしい。夜11時廻ってるし。
あ、そうだ私と一日違いくらいで始めたぬるい進行組がひとりいた!!

「たすけて晩餐(←名前)!!!リセットってどうやるの〜!!!!」

回答:「わたしもわからない。」

使えねェ!!!!
というわけで失意のままもういちど画面に戻ってガチャガチャしてみる。
何かあるはずだ。何か。リセット一択じゃないですよね信じてます中の人。
と祈るような気持ちで見つめた画面、何気なく出したメニュー一覧。

「ロード」




↑あ。

…いいです笑ってください。もううっかり大魔王でいいです。
2分後晩餐に掛け直したら「…ああ!!!」とか言ってました。盲点コンビです。
その後、まだ未練でガチャガチャ押したらちゃんと見つけましたパッドリセット。
正解はスタート+セレクトですね。シンプルすぎじゃ〜!!!

つうわけで一章はベンハーとリセットしか記憶に残ってません。おそまつ。
ボスは捕縛成功したけど牢屋にはいってくんなかったよ。しくしく。

●ナルヴィア

おお、今回はこんな拠点を用意してくれるんですね。
ありがとうキレイなおねいさん達。
施設の案内ガイドがそれはもう下手に出まくりで笑ってました。いい人だ!
色々ウロウロして堪能するも、二つほどものすごい私のハートをキャッチした
システム発見。練成や食事やギルドよりもなによりも、
自室を勝手にいじられる&携帯袋に名前がつけられる!!
やべェ!!!こういう全く無意味なシステムは大ッスキだ!!!!
なになに家具とかそろえられるの?すみませんイザーク色とかありま(略)
で、ふくろですふくろ。ドラクエのふくろもいつも名前変えて愛でてました。
なのでやらないわけがありません。とりあえす6個だか7個だかあるふくろを
並べまくって凝視するわたくし。だから誰に見せるわけでもないんだから
普通に好きな名前いれればいいじゃないですか。いちいちネタに走らないでも。

と、思っていたのに名付けたふくろ達は
「シャネル」 「ルイヴィトン」 「ディオール」
「プラダ」 「フェンディ」 「ニナリッチ」

…だからどうしてこういう方向に走っちゃいますか。
だって浮かんでしまったんです。リースが出撃時にこう命令する光景が。
「行くぞウォード!!シャネルを持て!!!お前はヴィトンだ!!」
…本一冊出来てしまいます。もうこんなプレイヤーに買われてごめんなさい。


●依頼・非道の兄弟

こんな枝面もあるのね、TSの遭遇戦みたいなもんでいいんでしょうか。
ボスキャラはなになに、ぐりとぐらね。え?違う?
雇った傭兵はディアンとウォロー。
兄弟対策で二手に分かれたほうがいいのかと思い、ウォロー、アデル、
エルバートを山挟んだ左側に、あとは普通に南下。
とりあえずぐりとぐらを引き離そうと色々やりますが、フォーク持ちの
増援がうるさくてなかなか体制が整わない。片方が本体側に離れるまで
山越えた3人も動けないのでウロウロするしかない。
やっとどうにか弟をおびき寄せて上から兄を…と思ったら
なんですかそのイベント。山組いらんかったやないか〜!!
つうわけでいらぬ戦力分けをしてしまったためムダに難易度を上げて
しまいました。むき〜。

●依頼・若き騎士たち
初の策敵マップ。…とは気付かずに、なんや敵の数超少ないやんか〜と
アーサーを全力移動させてボコボコにされました。初心者か!!
なんかフラフラしてる人を捕縛、なんかゲットしたようだけど気付かず。
ルヴィは育つのかどうなのかわからない微妙なキャラですな。でも一応
育ててみるかととどめ差し係に。
闇の装束の人の受け渡しには間に合わず変なオーブ持たれてしまうことに。
でもそんな痛いわけでもないのでなんとか近づくも、既に主戦力の仲間入りを
してたディアンにバサークかけられて超パニックに。しもた〜!!
仕方ないので直前までリセット、バサーク掛けられてもいい人をおとりに。
アーサーがかかりましたが彼は良い子で1ターンで回復しました。よしよし!

で。宝袋はオブジェだと思って取り忘れた私はバカか何かですか。
更に某師範のブログ見て鎮静剤の存在に初めて気付いた私は終わってますか。

…攻略レポート、次から穴攻略レポートに変えよう…
もともとティアサガのときもこのタイトルだったんだそういや。


★2章 山賊討伐 2005-06-02
旧作で本命キャラだったスカサハとかゼノとかの超ストライクキャラと
出会うまでは(というか、いたら(涙))彼らを心の支えにしようと思っていた
ディアン・クレイマー・フェイ。
この面でようやく残りの2人が出てきた〜!!!ようこそ萌えメンツ!!!
というわけでオープニングからウキウキしてプレイ。登場レベルが
低いので最初はどうしようもなく弱いけどコレは育てる気満々なので
全然OK。育つ剣系にハズレはいません。
しかしクレイマー、そのすごい苦情言いそうな名前はどうなんですか。
…どうもこの名前のイメージと私の萌えにかなりの温度差を感じるので、
当方で独自に苦情君と命名してみることにしました。←どこが違うん

…本題に戻ります。

一章後半で盗まれた馬。よくわからんけどいつか帰ってくるもんなんだろうと
以降の進軍は馬鹿正直に馬無しで行ってました。
新顔の3人組はフェイがとりあえず打たれ弱くてすぐピンチになるので
多少HPのある苦情君、そしてやたら避けるセネを前面に出して南下。
本隊はとっとと進んで早く3人組と合流してとりあえずポーションを渡さねば。
が。集落あたりで敵の猛攻にあい、なんかたいてい誰か死んでしまう。
同時期、ポーションを受け取ったあとやはり本隊とは別行動に北西に回り
増援整理+宝回収に向かった3人組もザーリアスがなかなか倒せず返り討ちに遭う。
…こんなところで何を苦戦してるんだ私は!!!4日もありゃティアサガ一周できる
この私が…!!!(←でもそのTSは1週目の34章で丸12時間つかまっとりました)

下の集落は進軍を控えめにすればどうにかなるとして、問題は上のザーリアス。
新顔3人で向かうのはどう考えても無理だったのかもしれない。でもやりなおすのは
めんどいので卑怯な手ですが確率手段に出る事にしました。
森に逃げ込んだりしながらザーリアス対戦直前までセーブターン数をずらし、
フェイの致命攻撃が出るまで延々とリセット。せこい。
…まあこの機会にいろいろなスキル博覧会を見れたはいいけど、居合ってアレだな、
致命が連動しないと全く意味無いな。

●依頼 馬泥棒を追え
最初の通路を正攻法で進むと敵に塞がれてかなり手間取るので、
手前の敵はおびき出し、あとは行動範囲に入らないよう気をつけながら
一気に抜けるほうが早いですな。馬付近はフェイ一人で片付いたので余裕。
前面の反動もあってか難易度はかなり低めでした。たすかる〜。

●依頼 実戦訓練
今回のロードでは攻略本は一切見てない自力プレイですが、萌えキャラ探しと
ココで書くときの検証用にクリア済ページのみ解禁という形にしています。

で。師範のブログとかあとから見た攻略ページとか見たら
リペアストン手に入るの!?だってアレ無理やん!!とか思ってました。
泳げるのがいるんかい!!!!!
あーキレイに忘れてた修道院の人がいたわ、おみゃーか…
実に普通のオヤジかと思ってた…
つうわけで補給は倒せずリペアは取れずバリスタにはガンガン当たりました。
補給済みの手ぶら補給兵を腹いせに捕縛しときました。ああ負け組さそうさ。


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2章が終わったあたりでなにげなく説明書を読み返してみる。ある重大な事実に気付く。
なんですって
ごはんシステムはその章内のみ有効!?←ごはんってあんた

いや、うちの軍はホンットに貧乏で。金がとにかくなくて。
2章で苦労したザーリアスも盾装備ユニットで倒せとか攻略本にありましたが
(攻略本orサイト関連はクリア後の章のみ検証用として見てもいいという自分ルール)
盾の存在をそもそも忘れていたくらい縁がない買い物で。
なぜなら、余った金のほとんどをこのごはんシステムに注ぎ込んでいたのです。
今まで、実にしょうもないレベルアップ数値でもごはんで上がるからええわと放置し
好みのメシにあたるまで実に何度もロードを繰り返していた私は…!!!
いや確かに数値はあがりすぎるくらい上がりすぎてた。
でも攻略面がアレだけキッツイからごはん救済してくれてるのかと本気で思ってました。
わかったよちくしょ〜。でも苦情君にメシくわせてやれないの何故ですか。
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★3章 司祭三人

なんか妹から仕送りきた〜!!!!

ありがとうありがとう妹。176円しかなかったの。←貧乏杉

まだ見ぬ妹に萌えを抱き出撃。じいちゃん3人組護衛マップ。年寄りはガンコでいかん。
とりあえず右はリース・フェイ・ディアン・苦情君のはたがや最強精鋭隊←はたがやいうな
上はシロック・クリス・ルヴィの間接中心部隊、
中央はアーサー・セネ・レオン・イゼルナ・アグザルの数押し部隊。
中央の司祭がどうやら一番被ダメ多いのでこっちに回復つけたのは正解だった模様。

勝手に動きまくるじいちゃんに手を焼きながらもなんとか順調に進行、
フェイが囚われるイベントもなんか発生してびっくり。うっわどこにいったフェイ!!
まさか数章後におどりこになって帰ってきたりしないよな!!!←それは前作です
あ、その場で帰ってきてくれるのねよかったよフェイ。ファラミアちょっとカッコいいな。

神殿にたどり着くまでは特に危機もないまま3人とも送り届けたんですが、
本当の危機はそのあとでした。やたらめたら沸く増援。
しもた!あとからのんびり探索でもしよか〜とか思ってほっといたキャラが結構いる!!
オロオロしてる間にどんどん増える造園←一発変換
ホームズ似の彼も出た〜!がやはりそれどころではない。
えーとリースでもダメか誰で話せばいいんだ、おお依頼一覧を見ればいいのか!
クリスは北上しきって神殿到達後は南に廻らせていたのでちょうどよかった、
すぐに向かわせて説得。って帰るなホームズ(違)!!!その場で参加すれ!!

ペンダント拾ったアグザル、北の宝回収しにいってたアーサーが完全に
孤立してしまって6人くらいの敵に囲まれている。森なのでなんとか回避はしてるけど
アーサーは馬とロングソードが逝ってしまった。ああ、馬…!!
もうダメだ、多分どんなにリセットしてもこのピンチは抜けられない。
アグザルは本隊が間に合うけどアーサーはどうしようもない。
なので南下しかけたリースを全速力で戻して制圧逃げ。あああぶなかった…
2箇所ほど探索諦め。ううう。「???」とかいう謎の人も結局戦わなかった。

●依頼 王女と傭兵
…会話で終わるわけないと思ってました。いいさ。
でも難易度は結構低め。シェルパに弱い剣を持たせて削りクレイマでとどめを繰り返す。
折角なので少しターン調整して苦情君とフェイのレベルアップ前にセーブ、
力か防御のどっちかあがるまで延々リセットする余裕もありました。
アイギナは悪くはないんだけどもう少し当たってほしい…
まあ初の魔法ユニットだから育ててみましょうか。

●依頼 仔馬と盗賊
一匹だけ馬つかまえてあと逃がしてもうたという失態のあとやりなおし。
中央上の道はトラップですな。画面中央にきたらとっとと西に廻って
出口付近を塞ぎ、ついでに傭兵ひとり右下の離脱口においとくのがポイントみたい。
これで3匹は確実!とか思っていたら、ボスの2マス隣にいたシロックが戦闘不能に
なるアクシデントが発生し、しかもそこでセーブしてしまいました。
…大変だ!近くにはフェイ、ディアン、クリスしかいない!
ボスは一度でも攻撃すると逃げてしまう模様、かといって離脱口を押さえると
今度は手近な味方を襲ってくるので100%シロックがやられてしまう。
…また確率のお世話になることにしました。
セーブ直後に攻撃できるフェイのカトラスが命中57%致命12%。再攻撃可能。
この普通2回で済む攻撃をどうにかスキルだして4回命中させるか、
致命1回+通常1回当てないとボスが死なない。
しかもちょうどそこでレベルアップするのでまた力か防御力があがってほしいと
リセット10数回につき1回くらいしか勝てない賭けをさらに気に入った
レベルアップパラメータになるまで延々繰り返していて2時間半経過していました。
愛嬌系のボスだったので殺すのはかわいそうかなと少し思いましたが、
シロックを50回くらい殺された日にはもう何のためらいもありゃしません。
そしてこのリセットの嵐の中ボスの戦闘不能確率はゼロでした。むき〜!!
最初からやりなおした方が早かったんじゃないかという気はしなかったことに。



つうわけで今日は4章突入!仕送りありがとう妹!


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