ベルウィックサーガ穴攻略レポート

★10章 女聖騎士 2005-06-12

こんにちは。今日もネカフェで投稿の石川です。
ベルサガですが、なんか先ほどクリアしたみたいです。
なにが「なんか」って、前作ティアサガでは自分より進んでた友人に
大体の面数とかは教えてもらってたんで先が見えてたんですが、
今回はどうやら仲間内では自分が一番進んでたらしいため全く先が見えず
あ!?…という間に終わってしまってこの胸の大きな穴はどうしたらというような
心情だったりしています。

いやもうホントにここしばらくはこればっかりサルのようにやってたからね。
生きがいが終わって燃え尽きてしまった感です。…さみしい…(涙)

ま、だからといってレポートをいきなり最後までまとめ語りするとテキスト量が
恐ろしいことになるので今までのペースでいこうと思います。
では今回もいってみましょう。


城下街から城に侵入する手助けマップ。
ココは多分アレです、難易度自体はそんなに高くないと思うんです。
少なくとも前のソウルフルなブリッジを攻略した腕ならまず余裕に行けるでしょう。
…慎重性さえ欠けなければ。

実にどうでもいい事ばっかでもんのすごっく引っかかった面。
最初の橋を力押しで乗り切れば、5ターンセーブまではまだ順調だったほう。
問題は城下街に入った後。まず中央のバリスタをどうにかしましょう。
しかし一目散に壊しにいくと、潜伏部隊のものすごい反撃。
まあそのあたりは想定の範囲だったので、対策を練りつつ慎重にいきましょう、よし。

…ここから嵐のひっかかり現象開始。←あんたのミスをバグのように言わないように

・うっかり誰かがバリスタの範囲にひっかかる。
・いけねいけね、と避けた場所がもう一台のバリスタ範囲だったりする。
・2台のバリスタ範囲を気にしているとうっかり気合入れた槍兵に串刺しにされている。
・バリスタも気合兵にも気をつけてるとガトリングボウ持った弓兵に蜂の巣にされる。
・バリスタにも気合兵にもガトリングにも気をつけてると死闘挑んでくる奴がおる。
・バリスタにも気合兵にもガトリングにも死闘男にも気をつけて進むと潜伏兵が
 前に出始めてやたら命中率高い狙撃兵が回避狙いの剣士達をバカスカ撃ってくる。
・やっとバリスタぶっこわしたと思ったら手前の魔道士が疲れた身体にとどめを撃つ。

うが〜!何箇所気をつけれっつうんじゃ〜!!!!!

…とあらゆるうっかり現象をくまなく網羅し、街侵入から中央のバリスタぶっこわして
10ターンセーブに行き付くまでに気付けば4時間くらい経過しとりました。
面自体は難しいわけじゃない、慎重にやればこんなとこはまずひっかからない。
ただものごとをいっぱいおぼえるのがへただっただけなんだよね。
ひとつのことであたまいっぱいになっちゃうおばかなあたまはたいへんね!

…城侵入後はそりゃもうスムーズでした。ちくしょう。
とかいって同盟軍二人くらい死んじゃったけどまあ城内にあんな大勢入られても
ゴチャゴチャして話し掛けづらそうなだけだから少しくらいスッキリした方が(略)。
アルヴィナさん守ってたごつい騎士とは接触せずに先に話せました。よかった。

彼女はアレか、やはり「訪問者」の人か。あのときティアンナさんが不在だったので
ここまで接触してなかったことになったのね。なるほろ。

●依頼 スコーピオン
おお、個人的に好きなバリスタ兄妹じゃないか。バロウズは出ないの?
こんなにバリスタ一杯あってなお難易度Aってどういうことだろう、
と思ってたらすぐに分かりました。帝国軍囲みすぎ。

とにかく主戦力を四方に散らせまくる。バリスタ範囲に入ってなおかつ
次ターンにバリスタに届かないための待機位置というのが実に微妙。
下は1マスしかなかったのでディアンでふさいだで一番楽だった。
育ててるもののまだ充分な戦力にならないエニードをあえて出して
バリスタ全体の命中補正係というだけの目的で居てもらう。
とりあえずバリスタに2度攻撃くらいつつも防衛達成。壊れないですんでよかった。


●依頼 見果てぬ夢
すみませんEBさんバグですよ。難易度Aが2回も続いてますよ。
あと竜の数しまいわすれたでしょう、ダメだなあちゃんと減らしてくれなきゃ。
…とかいうバグのせいだといってくれ、頼むそういうことにしてくれ
泣きながら願ってやまないとんでもない初期配置。無理!絶対無理!超無理!
はじめて、依頼マップを本気で飛ばそうかと思いました。
まあそれじゃ負け犬です。やるだけやって散ってからまた考えましょう。

…風に弱い火竜だけならアイギナでどうにかならんこともない、問題は
4匹もおりやがる雷に弱い竜。そんなキャラいませんよ、いつだったか
ブレンサンダかました少年も居たけどそれ以来見てないものな、ギルドにも…
…居たじゃない。…おかしいな一体いつから!まあええわ全く育ってないけど
とりあえずちょっと来て!!!というわけで育った&育ってない魔法士二人組。

宝は欲しいけど竜を気にして敵と戦うなんて冗談じゃない、やるならとりあえず
竜を全部倒してからゆっくりと探索だ。まず火竜はアイギナさんで。
精神集中でなかったけどなんとか行動させないよう2ターンまたいで撃破。
さあ問題はほかの4匹だ。竜の戦闘前に直前にセーブになるよう毎回調節したので
2匹目に挑む時点で既に10ターン経過。当たってくださいブレンサンダ。
育ててないむくいで命中40%ちょいしかないのは相当どうかと思いますが。

戦闘開始。やっぱり一ターンでは死なない、ああ反撃で死ぬからやはり無理!
…と思ったら以外に痛くない攻撃。あり?
ああっ!こいつらアレか、攻撃力って魔法のことか!防御は精神値なんだ!!
攻撃受けてもダメージなかったイゼルナさんがものすごくカッコよく思えた面。
それなら希望が出てきましたよ。とりあえずドラゴン姉さんで毎回おびき寄せて
(彼女は精神無いから毎度瀕死になるけど)ブレンサンダとヘルファイアで打倒。
その二つの魔法にそれぞれ一度ずつ必殺出てくれたので楽でした。
てなわけで5匹倒した時点ですでに20ターン以上経過。最初の場所から
少し中央よりに動いた程度でずっとみんなひとかたまりだったから増援もラクラク。
色々もらって最後に剣を探したら先生!バグが!←いいかげん現実見れ
なにアレ。なにあの最後まで往生際の悪さ。
40ターンこしてるのにリセットのお世話させないで下さいホントにもう。
剣はフェイ専用になりました。彼女とセネ以外はとっとと脱退させといてよかった…



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次は11章です。たまには萌え話ししてもいいですか。←たまも何も年中しとるくせに
紋章ラディ、聖戦スカサハ、トラ7は不在でティアサガはゼノと歴代最愛キャラを
振り返ったところで今回のベルサガなんですが、この段階まできて今だに
一目合った瞬間の本命に出会えていないとなると、もう今既に居る中で
手をうつべきなんだろうかと(←結構失礼系)思っていたところでしたが
クラスチェンジした苦情が突然カッコよくなっていて驚きました。
あ、赤マントしてる(長め)…!顔グラフィックにもちゃんと反映されてる!
やばいどうしようちょっとトキメいてる自分がいる。出世したなあ苦情。
っていっぽうもう一人本命候補だったディアンもなんか緑のマントになってる!
こっちはでけー斧がどうしても無粋でアニメーションは萌えもへったくれも
ありませんが、やはり服装がちょっと変わった顔グラでは

マントしてるのにちゃんと鎖骨見えるところ(←ピンポイント杉)にものすごい
電撃走ったんですがどうしたらいいですか。い、いい…ディアン…!
本来は剣系オンリーなので射程外のはずだったんですが、その筆頭の苦情は
なんかこう性格がちょっとアレなのと(あの依頼イベントとかナニな死にセリフとか)
あと一番あって欲しい女っ気が皆無くさいので(苦情×剣だし)、まだシスターと
微妙に絡みのあるディアン側にちょっと心もってかれています。

…キレイなおねいさんがそれはもう多い女性陣はウハウハなんだけどね(笑)。
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★11章 流血の谷

ただの一本道を守るという、結構変わった防衛マップ。
敵はほとんどが流動的に沸くだろうし、一見だけでは難易度が全くつかめない面。
敵の亡命もついでに助ければいいのね、了解了解。まあとりあえず進めてみましょう。

まずセネが探索ポイントまで安全に到達できるように全体的にじりじりと前進。
ついでにドラゴン姉さん飛ばして下のバリスタもぶっ壊す。よしよし順調。
ってなんかものすごい竜の大群が来た!怖いです先生!
竜か、今回は弓の特効効果がなくなっている上に直接武器じゃ攻撃できない。
よってうちの主戦力達がほとんど役にたたないのでどうしようもない。
ちょっと挑んでみたいけどなんにしてもシロックくらいだけじゃね。
てなわけで今回はおとなしく邪魔しないように気をつけることに。上のバリスタは
その竜の行動範囲から外れるまでひたすら待ち、それにあわせて本隊もじりじり後退。
それにしても出ないな亡命希望とかいってた人達。ちゃんと敵チェックしてるのに。

ところが。中盤あたりでそのへんの槍兵を倒したら突然死にセリフ発生した敵。
…おまえかい!!!顔も名前も無いじゃないかっ!!見分けられないのか!
しまった、なんという仕掛け。とにかくまず殴られ待ちして、殴った奴は間違いなく
敵だから倒すという捨て身な確認をしないといけないなんて。
…仕方なく殺す前までリセット。まあ気をつければなんとか保護できるでしょう。

しかしちょうど最初のランスナイトも特攻してきたり中ボスが上にいたりと
ちょうどその亡命兵とかちあうあたりでやたら自軍にも死者が発生しやすくなり
数度リセットのお世話になる。そのひっかかりポイントはセーブより
数ターン後の為、数回のやり直しも結構ツラくて疲れてくる。
もう休みたいな、一度寝るなりしてリフレッシュしてからまた挑みたい。
…と思ってもそれじゃ折角目星つけた亡命兵がどれだかわからなくなる。
(セーブ時点が接触より数ターン前だから)だー、やっぱこのままやるしかないのか!
とりあえず数回のやりなおし後ようやく亡命兵と接触、そのまま見過ごしてみる。
一路離脱口に向かう亡命兵。…いやまてよ、亡命兵とはいえ防衛ポイントを
踏まれたらアウトでゲームーオーバーになっちゃった
なんてオチとかない?
折角山場だったターンをうまく抜けられたんだ、そのまま次のセーブまで
無事にたどり着きたい!もうココやり直すのはイヤ!!!と、念のため亡命兵より
一歩先にアイギナに防衛ポイントをふんどいてもらうことに。
さあ大事なとこは踏んだ、あとは勝手に離脱でもなんでもしてください。

と思ったらなんか防衛口踏んだアイギナの周りを延々ウロウロする亡命兵。
ココを踏んで離脱するのか?それとも彼は最後まで画面内にいる仕様なの?
まあよくわからないがとりあえず次のセーブまではそのままでいてもらおうか!
とりあえずそんな感じで上のバリスタもぶっこわしつつ防衛終了。
しかしランス部隊のものすごい追い込みが始まり、離脱モード開始から
5ターンで引き下がってる間に追いつかれてしまう。
これは防衛終了より前に既に後退開始したほうがよさげだな、と少し戻ってやり直し
離脱口に限りなく近いラインで防衛終了するよう調節。あとはとっとと離脱。
あ、攻撃しない騎馬が来た。なるほど二人目の亡命兵は君なのね。
ってココで初めてまだアイギナが最初の亡命兵逃がしてあげてなかったことに
ようやく気付く。
ああそうだった忘れてた!もう防衛終わりだから
さあ思う存分踏んでいいよ〜。とさっさと移動したらすぐ逃げていきました。
やっぱり君らも離脱しないといかんかったのね、すまんごめん。

こちらの引き際が早かったのでなんとか追い込みのランス部隊を振り切れてクリア。
よかった竜の兄ちゃんたちとっとと引き上げてくれて。



●依頼 流刑の島
…あるんじゃないかもしかしてとは薄々思ったんですよ。難易度S。
こんなちっこい島にSってなんですかSって。…案の定理由はすぐわかりましたが。
しかし今回だけは胸を張れます。宝ゲット&ノーリセットの勝ち組クリアしました!
…まあノーリセットクリアがスタートしてから今回が初めてな時点でダメですが。
(一章では誰も死んでないけどウォードがとどめ刺したのがイヤで一度リセットした)
今回の面はアレだ、いままで打たれ弱さと機動力のなさがネックだった
歩兵中心のはたがやフォーレストがついにその実力発揮な面に巡り合えました(涙)。
回避率と崖移動は誇れるぞはたがやフォーレスト!

まずセネを灯台に配置。視界開ける上にバリスタからも隠れられるのでしばらく待機。
あると思ったよバリスタ複数。上のほうは範囲から避けて行動し、右のほうを
崖移動がスムーズな苦情をはじめとする歩兵でさくさく上ってもらいバリスタ破壊。
バリスタ壊れるまで下で待っててもらった弓組とアイギナさんは
ウロウロしている間に宝箱付近に潜んでいたらしい敵をいつのまにかおびきよせて
いたので相手しつつ待ち。
上の敵を倒す間も、奥のバリスタ対策のために右に大回りをしながら慎重に撃破。
崖上り終ったらあとはもう一直線にそのバリスタ破壊して一気攻め。
灯台照らし係の役目がおわったセネは、まだ潜伏してる敵の可能性を考えて
一応シロックをおともにそろそろと近づく。…やっぱり居た!頼むぞ3連射!!!
と、宝を取った後に一度停止してた進行を再開してボス撃破。こっちはラクラク。

本気で慎重にやりゃあこれだけ出来るんじゃないか自分。
10章のひっかかり現象がうそみたいだ。ビバ増援のいない島!!
あ、もう一度やってみれと言われたら間違いなく死にまくると思います。


というわけで今回はこのへんで。次はパソ直った状態で書けるの希望。


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