ベルウィックサーガ穴攻略レポート [2周目]


従来作に比べて確段にシビアなゲーム、ベルサガ。
この命中95%以上の攻撃を空振りしまくり、
敵の30%以下の攻撃がそれはもう当たる現状にいっそこう思います。
世の中の奇跡って結構簡単におきるのかもしれないと。
そんな奇跡のSRPGベルサガ←どんなんや 
やっと2周目大詰めを迎えました。ってクリアしてるの先々月だけど(笑)


★14章 集いし者 2007-04-02

きました人口密度のすごいマップ。勲功目指さなければ難易度自体は
そんな凄くないとは思うんだけどもとにかく待ち時間が多くてめんどいマップ。
夏コミかというくらい前回混雑したあの通路を今回は無事に確保できるでしょうか。

そして更に今回は大変です。何が大変ってリネット説得係のサフィアがいません。
なのでリネットを説得できるキャラがいないため、
制圧後は超速攻でボスを倒さないといけねい縛りが発生しています。
…どうにかしよう!

今周は、左上のランス部隊に出来る限り挑んでみようと
左側に最強3人+魔法+弓組を配置。右はそのほかアンドバロウズ。
まずフェイを回避最大にしてランス2体をおびき寄せ、
なんとか確率の奇跡で耐えてもらう。ランス命中率60〜70%あたりなので2連続避けは
そんなに大変ではないのだけれど、1発でも当たってリセットしようもんなら
まあ他の動いている連中が実にめんどくさい。
で、フェイが無事避けたあとは魔法やディアン先生などでバカスカ倒してもらい、
一斉に向かってきた他のランスや重騎士も片付ける…はずが、初回ターンで
ランスを少しでも多く倒そうと近づくと思いきりドーラの攻撃範囲に入る。
弓や魔法組なんかはもういい感じに死にます。いてーです。
でも少しでも倒さないと次ターンで復讐される。なんとかランス3人くらいまでは
倒せたんだけど、弱い魔法組達に重騎士も迫ってドーラもバカスカ飛んでくる。
むきー!

…左上だけのために何回かやりなおしたんだけども、配置とかを研究して
確率の奇跡に頼ればいつかはどうにかなるような気もするんだけど。
なにぶんこの章では待ち時間が実に多くてめんどいったらない。
そこでルートを変え、一旦左中央上からのを崖を登り、城壁と崖上の間に
入り込んで、ドーラを破壊しつつ橋で迎撃というのはできないかと作戦を
変えてみることに。
…が、待ち伏せしてる弓兵がやたらおるのでこれも簡単にドーラに近づけない。


なんとかフェイや苦情で入り込んでみたら、
ランスがとっとと橋渡って応援に来おったりする。なぜもう渡る!!!
おみゃーらの迎撃のためなのに!←そんなこと言われても
…それでもなんとか無理やりドーラ壊してみたけど
ランスが隙間からぶっすぶっす刺しに来る。重騎士も入りたがる。
…すみません1周目で別のとこで見ましたこの大行列。デジャヴですか。
前は夏コミかなにかかと思いましたが今回は外に向かって伸びてるので
シャッター前大手列かなにかですか。
ランス必死すぎ!重騎士ジャマすぎ!新刊はひとり一冊までです!!!←なんの話だ

この収集つかなさぶりもやっぱり何度かやりなおせばどうにかできる気が
するんだけどなにぶんこの章では待ち時間が(以下同文)
結局待ちのストレスに負けて、今回もランス挑みルートを回避することにしました。
あああああもうくやしいいいいいいいい。

一方下では…まあ相変わらずの混戦ぶりとかまた夏コミ列ぶりとか
1周目と大体同じなんだけど、リネットを説得できないので
リネットと同時に沸くボスの出現位置に聖弓スナイプシロックを配置。
これで現れた瞬間に三連射でとっとと倒してもらおう頼んだ!
が。実際に現れたらなんか反撃してきました。
えええええとまはーんっていちいち反撃するのかああああああいてえええ!
というわけで再攻撃すると死にそうだったので仕方なく一旦引き、
リネットにも誰か打たれながら次ターンでようやく撃破。
…結局またディアン先生のお世話になりました。
まあシロックで削っていたので若干ラクでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「14章クリア後のあの暗転中の兄妹は添い寝してるに違いない同盟」
1周目時から勝手に作っています。主な活動は脳内でウハウハする事です(笑)。
皆様の脳内参加お待ちしております。←入会方法…添寝を想像して萌えたらもう同志
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★15章 英雄伝説

やっときました最終章。今度はちゃんとこれが最後だとわかっているので
いい武器もガンガン使います!リースもドラゴンシールド装備します!←とっといた
今回は増援の場所も把握したのでバロウズも出撃。バリスタぶっこわれてもいように
予備バリスタもってウロウロするためだけにウォードも出しました。←理由あんまり杉
これも…挑みというか1周目のクリアターンが、どうやらあとから聞いた友人らと
くらべて自分だけが異様に早かったので(確か26か27Tあたり)、
今回はもう少しじっくり相手してみようと思います。
サフィアいないから玉座の間とか多分大変だし。

まず中央を魔法中心+重騎士特効斧のディアン先生で編成、左右はその他で
バランスよく。リネットは魔法ぶっぱなしたあとにすかさずリースが隣接必殺と
いうパターンを厳守。そのリネット壁係にラレさん。
ギガースをキレイにしてミーナスに話しかけて5ターンセーブ時直後に
ランスを相手にできるように準備、は1周目と一緒。

前回はとにかくふさぐしかなかった増援を今回は攻めるべく、
下の増援はディアン・イゼルナ・クリス・ペルスで、左中央はフェイでフタをして
後ろからイストバルも援護。左上からは苦情と魔法。
バリスタにもガンガン打ってもらい整理。
それにしても屋内、バロウズ全力移動がここまですいすい進んでくれるのが実に
うれしい。今では荒地とかで全力でも一歩とかだったので。ありがとうきれいな床!


…と、ここで画面でなんか謎の事態が発生。
どっかのキャラの持ち物整理をしていたら、
持ち物ウィンドウを閉じたのに携帯袋の画面が消えなくなってしまいました。



おかしい、消えない。どんなに何押しても消えない。
ドコモってことはリースの袋だ(なんで)、でもカーソルはリースじゃないのに
消えない。
すみません!見えねい!!!!そこ増援がわくとこなの!!!
なんだろうこれバグなんだろうか。でもこんなバグ聞いてない。
つうかBSでバグを聞いたこと無い。
たまたまあとこのターン終わればセーブだったので、とりあえず見えない部分を
スクロールしながらなんとか増援を倒してセーブし、適当なデータを
ロードさせたあと再び15章にロードという方法で対策。

…がドコモが消えねェ!!!
全く別の面をロードしたのにドコモ欄だけ消えない!!
おおお間違いなくバグだ感動しちゃったってちょっと喜ぶなよオレもよと。
結局本体電源入れなおしてロードしたらやっとドコモが消えました。
いやあおもろいもん見ました。


そしてついに増援がでなくなるまで倒し、カオス部屋に。
カオスは気合ためておいたバロウズで1発刺してもらってから
フェイ神舞剣で撃破。残りも皆でそうじ。
部屋あけた時点で30ターン以上経過していたので今回は朝神←一発変換
は出ませんでした。なんだ今回は塞がないつもりだったのに!

そして玉座の間。ああそうだそうだ今回はリペアストン持ってる人を
どうにかしたかった!どうやら彼は赤十字になりやすいようで、
おびきよせてからてけとうにボコると。
ってことはセーブターンまで引き付けたほうがいいんか、
玉座開ける直前にセーブしたばっかなのに!

…というわけで、全軍で突入してから全軍で撤退という
実に要領の悪い動かし方をしつつ、セーブ直後に苦情が殴って捕縛成功。
リペアストンやた!2回壊してるカトラスをとりあえず直しました。
いよいよギガース。フェイでおびきよせてもらって必殺兄妹、魔法組、
ディアンで打倒。巫女の祈りが使えないのでどうしようと
思っていたラーズ新刊(一発変換←どんな本だ)は…
部屋の外にいたバリスタがキレイにしてくれました。
…15章はバロウズが最強。

あ、ボス倒したのはやっぱりディアン先生で。
主人公じゃなく校長が締めてくれました(笑)。

というわけで2周目もクリア。
次はクリア語りに入ります。って同時に更新しちゃってもよかったんだけど
前も書いたように戦績書いた紙無くしちゃったので
又ED見直さないといけないのorz

ま、このレポ終わらせないとこっちに日記引っ越してこれないんで(笑)
最後の語りはすぐとっととあげるようにします。
でことで今回はこのへんで。


1〜2章 / 3章 / 4〜5章 / 6〜7章 / 8〜9章 / 10〜11章 / 12〜13章 / 14〜最終章 / クリア後の感想
ベルサガページトップに戻る / サイトトップに戻る