ベルウィックサーガ穴攻略レポート [2周目]

1周目もそうでしたが、期間集中でベルサガばっかやっていると
なんかもうガンガン夢にも出てきます。へクスです。
こないだはなんか少女漫画な世界で、女子高生になった自分が
好きな先輩(←誰だか知らん人)に告白しようとしてるんですが、
「ああっダメだわ!ターンの最初だから私が告白して行動したらすぐ次に先輩が
行動して攻撃されてしまう!!!
(←先輩は敵か←そしてどういう攻撃なんだ)
とかオロオロしていたりしてます。
ちなみに翌日みた夢ではラレンティアさんと一緒の飛行機に乗っていました。←なんで
降りたとたんに税関で住民依頼受けていました。
なんか「かつてわしが使っていた魔弓アペイロンを受け継ぐのはおまえだけじゃ!」
とか村の長老に言われてました。
↑税関にいたんじゃないの←そしてラレさんは槍使いじゃないの

結構楽しかったです、リアルへクスなドリーム。
というわけでまた心底どうでもいい話してますがレポいきましょう。


★10章 女聖騎士 2007-03-06

順調に育っており狙撃もいい感じのバロウズですが、ここでなにげなく攻略本を確認
したら困った事実が判明しました。なんですってバリスタの矢があまり売ってない!?
そうかバロウズ育てるとなると矢不足に陥ってしまうのか。じゃああんまやってなかった
捕縛も念頭に入れて進軍しないといけないのかな。そういえば捕縛人御用達らしい
ボルトナイフとかいうのにいまだに出会った記憶がないんですが
どこにあったんでしょうアレ(笑)。…まあええわ店売りのスタンナイフも一応あるから!

というわけで上のバロウズ問題を踏まえつつアルヴィナさんマップ。
ここは確か1周目で、もの凄い落ち度オンパレードにひっかかった面でした。
今回は慎重にいきましょう慎重に。
とかいって今回は最初の橋からもうひっかかってるし!
…なんとか橋を抜けて、索敵持ちのラレさんを筆頭にそろそろ進む本隊。
弓回避の苦情となんでも回避のフェイを切込隊長にして進んでみます。
…おお今回は結構順調に懐に入れた!
さて、次はバリスタ問題。街中のバリスタからどうにかして矢をもらいたい。
セディのスタンナイフが70%の確率で命中して、更に33%の確率で装備が外れるまで
粘ってもらわないといけない。成功しても弓兵だのなんだのの潜伏組の皆さんを
撃破しないといけない。てなわけで十数回やり直す羽目になったけどなんとか
バリスタの矢ゲット。上のバリスタは気合入れまくりバロウズで敵行動終了を待って
移動し次ターン最初に一発撃破。
…と書くのは簡単ですがこれがまた行動範囲が最遅らしくなかなか終わらない。
なんとか方向転換とかの機会を狙ってたら結構遅い撃破になってしまいました。

んで城門。早速ヴェスターが毒に侵される。ああもうこのがはは大王は!
しかもヴェスターの毒が順調に回ってHPが14という実にきわどい数値で
15ターンセーブを迎えてしまいました。城門に撃破係は到着してるけど
回復係のイゼルナはまた届きそうにない。
あと2ターンもあればなんとか周り打倒してクリアでけそうなんだけど
それよりなによりヴェスターの生存がピンチというナニな自体に。
…この先、ロードしたらまずヴェスターのHPが減ります。
毒でうける毎ターンのダメージは最大HPの10〜30%で、
最大HP49な彼の場合は4〜14。
つまり運が悪いときはロードした瞬間に死にます。
ああなんてどうしようもないセーブ…!
でもまた戻ってセディの矢窃盗から始めるのはめんどくさい、
というわけで、敵に負けたわけじゃないのにもんのすごっくロードして
うん十回目でやっとヴェスターが2ターン生きてくれました。

…今回も言いますが、この面の攻略自体はそれほど難しいわけではありません。
慎重さを欠かせなければ。←1周目
そしてどうしようもない状況でセーブしなければ。←2周目


というわけで今回もムダに時間をかけてしまった10章でした。むきー!

○依頼・見果てぬ夢
ええッあの最後の竜って倒せるの!?
…が、攻略本確認して最初に思った感想。そうか倒せるのかアレは…!
ああそれなら難易度SSじゃないや(笑)。←前回認定

今回はペルスヴェルはじめ魔法組を全員順調に育てているので前回より順調なはず。
なので前回は一匹倒すごとにセーブしてたのを今回は思い切って複数相手してみました。
そして結構いけた!よしよし偉い魔法組。おとりになってくれてるラレさんに
フェイにディアン先生もボコボコになってるけどありがとう!
順調に最後の竜以外ほとんど片付けて、穴にはイゼルナさん投入。
2周目にしてやっとホーリーのすばらしさがわかりました。すげェイゼルナさんつええ!
さんざん削ったところでアイギナさんの精神集中でとどめ。ラーゼタールは今回もフェイ。
ちなみになんかドラゴンテイマーがありがたそうな腕輪もってるってことで、
何回やってもスタンナイフでは装備外れなかったのでものすごくターンかけて
捕縛に成功したんですが、わたくし間違えておりました。
天使の腕輪だと思ったら天の腕輪で、俊敏+2筋力+2だと思ったら
俊敏+2筋力−2でした。もうどうしようこの節穴ぶり。
まあせっかくだからイゼルナさんにあげたけども。

○依頼・スコーピオン
…前回は、バロウズをクランプと会話させるのを知らなくて
もらいそこねてました、スコーピ。←ヘンな略しないように
今回はバッチリゲット!…ってなんか性能そんなよくないのね、
精度が若干あがってる程度なのね。
範囲も狭いしせめて威力あがってたらいいんだけどな。
と新製品にもう難癖つけてる人がいます。

ここは前回もなんとか頑張って無傷で済んだので今回も頑張りましょう。
強いのがやってくる左にはフェイ、上にはイベント用にイストバル、
右はバリスタ範囲内でアイギナ、中央に支援のエニードと回復用のイゼルナ。
そして下は前回ディアンが守ったところだけど思い切ってペルスヴェル一人に
任せてみました。気合いれて校長先生のポジションを守れペルス!
スコーピ達に削ってもらってユニットでとどめという流れが順調で、ペルスも弓回避効果で
結構避けてくれる。偉いペルス。ところで全然関係ないんだけど彼の名前、
口に出すときはちゃんとペルスヴェルと言えるのに文字にすると、超高確率で
ペスルヴェルと打ってしまうんですがどうしたらいいですか。←ホントに関係ない
まあ友人の晩餐が7割の確率でスカサハをスカハサと口でも文でも間違いおるより
マシか。←本人BS未クリアで多分ココ読んでないことをいいことにバラさないように

左からくる強い人はソフィーの監視なのね、攻略本読むまで判らなかった。
「あいつ…」とか言ってたのはクランプに対してだと思ったけど違うのかな?

ソフィーは動き出す直前に、イストバルを次ターンすぐ届く位置にヤマかけて移動させて
おきました。んで無事ヤマがあたったので難なくイベント。おおこれが例の暴発!
てなわけでなんとか問題なく終了できてよかた。ビアンカがんばれビアンカ。
頑張りついでに今後はスコーピの性能もうちょっと上げ(略



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今回は攻略本付きで落ち度も大幅に減っていて、それで何がうれしいって
すごいんです合成が。なんかすげーどんどんアイテムが出来ていくんです。
1周目の武器合成なんてもう3分の1も出来てなくて、友人のデータとかで
知らない名前の武器がいっぱいあってなにこれ!なにこれ!?とか
大騒ぎしてたのが懐かしいです。
おかげでマップいっこクリアするごとにまず全速力で工房に駆け込んでいました。
しかし、合成で出来たタバルジン(2回攻撃斧)。
全体的にプージの能力を上回っているのが個人的にくやしいんですがどうでしょう(笑)。
いや両方ディアンにあげてるけども。先生喜んで振り回されてるようですけども(笑)。
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★11章 流血の谷

今回はゼフロス&イケメンの側近を倒したいと思ってたのに攻略本見たら
倒せないと!無理と!
だったら他の竜騎士せめて2〜3人とか思ったらそれもメリットないからやめとけと!
むきー今章の最大の挑みポイントが!!!
…と、ここは攻略本に背きたいところですが本命のゼフロス達が死なないという
時点で仕方なく断念。普通プレイでいきます。

探索ありのセディや猟師イベントのウォードが居るのでエントリー。
ちなみに1周目は猟師みつけられなかったのでとっととあきらめてました。
ウォードはまた馬も盾も無いあんまりな状況でごめんなさい。
今回もバロウズがいるので多少進入されても安心と、
今回は安心してバカスカ進んでいます。脱走兵も攻略本情報があるので
前回よりは結構ラクに目星つけられました、助かった。

が。調子こいて進めすぎたのが大きな仇となり、20ターンセーブ以降が超大変なことに。
追い込みで出現してきたランス達がすごい攻撃力で、2〜3人倒しても
まったくおっつかない本隊!
しかしウォードが猟師探索に時間掛かった上徒歩なので
実におそい!←だから馬に乗せてやれと
何度もやりなおして、ボスらしき4連射弓もちおった敵もシロックの
聖弓スナイプ3連射で倒したりできたけど、実に大量のランス達の脅威は変わらなく
どうしても誰かやられてしまう。
…仕方なく15ターンまで戻ってまた全速力で逃げる作戦に変更しました。くやし〜!
まあリセットしたけど何度かボスらしき人倒したからよしとしましょう。くそう。

ところでかなり使えるようになったバロウズ。これ前から気になってたんですが、
マップ上のグラフィックだと、バリスタのみで人間の姿が見当たらないんですよね。
ということでバロウズどこにいるの?となると2つの説があがります。

1:バリスタの底に潜って操作してる。←洋画でよくある車の下で整備してるシーン的な
2:バロウズ自体がバリスタに変形している。

…そんなアホなとか思っていましたが、10章任務でバリスタが壊れちゃって
使用不可能になったのに、マップグラがバリスタのままなのを確認してしまったんです。
アイテム欄に無いじゃない!ばきゃって音したじゃない!なんでグラにあるの!?
やばいバロウズ!2番が有力!!!

それをふまえて、気合いれて「むきー!」マークが出てるバリスタや全力移動してる
バリスタがなんかもう面白くて仕方ないんですがもうどうしたらいいですか。


○依頼:流刑の島


漫画にしちゃったくらいシナリオ面ではダントツで好きな面。いやーもう超スキですここ。
↑BS合同誌おかげさまで完売しました。ありがとうございました。
ってあれ。ここのBGMが最愛の「戦雲」だと思ってたのに違うわ、これ13章と同じのだ。
戦雲は第二の宿敵12章か!しまった結構記憶違いがある。
ダメかもうこの脳は!←そういう話はここ以外でやりれ

1周目はノーヒントプレイにも関わらずノーリセットクリアという快挙達成しましたが
わかってます。アレはどう考えても奇跡です。ホラもう3ターン目で死んだし(早)。
去年の自分よどうやってこのすごい面をノーリセットしたのよホントによ。
というくらい、うっかりも含めてリセットバカスカでしたがまあなんとかクリア。
バロウズも出しといたので上の敵は比較的掃除しやすくてラクでした。
しかしイストバル、順調に段々強くなってるのでここで稼ぎ時とか思ってたのに
夜目きいてるおかげで終始灯台の見張りで終わってしまいましたすまんごめん。

制圧後はいやあもうラレさんもうホントカッコよすぎ。静かに落ち込むリースも実にスキ。
今までの主人公も、難題にぶつかったりショックなことが起きたりってのはありましたが
今回の彼は、実際に悩んだり落ち込んだりしてる姿が結構出てるのが
人間らしさを感じられていつになくスキになれてる理由かもしれないとか思います。



てことで次は12章〜13章に進みます。


1〜2章 / 3章 / 4〜5章 / 6〜7章 / 8〜9章 / 10〜11章 / 12〜13章 / 14〜最終章 / クリア後の感想
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