ベルウィックサーガ穴攻略レポート [2周目]


★4章 撤退擁護 2007-02-04


プージってすげい。

 
      完




嘘です。
いやまあコレに尽きるんだけども、とりあえずこの4章の自分的勝負箇所は
任務ではなく、依頼「下町の英雄」の黄色い皆さんです。
なのでこの面は敵は多いけども難易度自体はそんなでもないかなと。
一人必ず中央のルート行こうとしおるばかちんにさえ気をつければ。
1周目はそいつだけ捕縛されてしまっていました。
ただ後から人様の攻略記とか攻略本とか見てみると、あのばかちんは必ず
中央よりの道を進むんですね。しかも今回初めて知ったけど撤退軍唯一の
騎馬兵で顔グラもついてるんですね。なんだそんなにわかりやすかったのか。
ノーヒントの時はまったく気がつかなかった。

で攻略。とりあえずディアンのレベルがなんかもう凄いことになってて、
彼が殺しても経験地入らないので戦略はまず中央に彼を持っていって、
寄ってくる敵に手加減付きでディアンに1発殴ってもらってからフェイや苦情、
その他のみなさんが後始末するという感じで順調に経験値を分けています。
…なんかこう。動物が子供の世話するときにオヤが一旦噛み砕いて
細かくしたのをさあ子供たちおたべみたいな状況になっていて、
こんなところでディアン保育園が地味に設立されています←どんなんや

で、ボスのラウロス。1周目は撤退させ、2周目1stではなんとか撃破できたので
今回もなんとか倒してみましょう。
ってしまった!ディアン一人だけのとこに向かっていった!
…が、プージ+連続で一瞬で撃破。はや!←実際につい口に出してしまいました
普段面倒見のいい園長先生もやるときはやります。←だから誰や
結局倒せるだけ倒して制限ターンギリギリでクリア。
馬までもらえるのは知らなかった!

今回は全員生還できたのでダウド入団に成功。彼はなんか成長補正なくて
最強らしいですね。って補正の意味そもそもよくわからないんだよなと2周半の
今になってようやっと攻略本の補正の意味を調べました。あああそういうことか!
成長に上限があるかわりに下限も保障されてるのでありえないくらい
高いとか低いとかがないってことか!
でもあれね、リセット英才教育が必要ない代わりに突き抜けて上がりも
下がりもしないのでバクチ感も半減かも。
そしてそれが一切ない、英才教育すれば上がり放題ってのがダウドか。
だから最強いわれてるのか。
しかもリース頃の息子がいるらしい年なのにクラスチェンジしますよこのおとうさん。
…と、そこまで情報きいてるのにそれでもなお育てる気があまり沸かないのは
どうしてなのダウド。
あと攻略本のダウドのページの一言キャッチフレーズ。
「あらぬ誤解を招きそうになるくらい部下思い」
いいんですか公式がこんなノリで。

せっかくなので他のキャラのフレーズでも、これはどうよ的なのをピックアップしてみました。

・うまいこと言ってるようでそうでない気が結構する系
レオン:「恋も戦いも「死闘」で押し切る」
パラミティース:「シャインなのに影になってサフィアを守る」


・普通にひどい系
イゼルナ:「可憐にして大胆、そして不幸な修道女」
クレイマー:「剣とそれにまつわる物語を愛する剣オタク」
ルヴィ:「ちょっとファザコン気味だが斧には強い」


・いきなりネタバレ部の説明で第一印象に全く触れてもらってない系
ウォロー:「実は素直な熱血漢…かもしれない」
オルウェン:「呪いが解けるとふたつの魔法を使いこなす」


・攻略本の中の人は秋葉系じゃねいですか疑惑系
リネット:「物語のヒロインにして最強の妹キャラ」
エニード:「天才魔法少女、エニードちゃんに変身せよ」
 ←ちゃんって

しかしイゼルナ。大胆なのは12章依頼「異教の神」クリア時のアレでわかるけども
「不幸な修道女」かなあ?生き別れた兄弟も恋人もゲットでけて幸せじゃなくね?
…なんかこうあれですね、巻末のベストエンド人物紹介でもディアンを
独身で田舎に寂しく帰った扱いにしてたりとか(ベストはイゼルナさん沸くのに…!!)
もうねどれだけディアイゼ阻止したい攻略本なのかとね(笑)。


○依頼:カラーコード
イストバルとアイギナ育成マップ。灯台の敵はわざと命中の低い弓と弱い矢で
チクチクして技能値上げてもらいました。
なにか剣をくれそうな事を呟いてる民家に毎回わくわくして
喜んで行ったらただのロングソードで毎回がっかりしてます。いいかげん覚えろよオレもよ。

○依頼:下町の英雄
ここです。多分前半の山場ベスト3に入るでしょう、黄色い皆さん打倒ルート。
(ちなみにもう二つは3章のカオス撃破ルートと5章の任務)
1周目は一人だけ倒して全速力で逃げたけど、2周目は挑みます。
1stでもリセットを繰り返しながらなんとか倒せたし、更にプージ持ちな今は
倒せないはずがない。まず下半分をキレイにしてから挑みます。

で。1stでは左からおびき寄せたんですが今回は右から寄せました。
結果…おもいっきり右側のほうが有利。
浅瀬で足止めできるのがこんなに助かるなんて!!
浅瀬を渡れない装甲兵は体制が整ってから倒せばいいし。
つうか1st、我ながらよく左から攻めて倒せたものだと思いますホントに。
相当確率の御世話になった記憶もあるしもう無理無理。

…と思ったら、なんか1stで左からルートの攻略メモが残っていました。
なので↓以下は左攻めの当時に書いた記録です。
よっぽど大変だったらしくメモのテンションが全体的に高いです(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下半分は楽勝、橋も渡ってさあ問題は上の黄色い皆さんだ。
プージ持ったディアンを敵行動範囲ギリギリの森に待機させてセーブ、
あとは確率のお世話になりながら総攻撃でという作戦でいきます。
…とここで最大のミス発生。セーブターンを間違えて予定より1ターン前に
ディアンを配置してしまった。ああああ動いちゃった敵敵!まだまだ!ここはまだ!
そしてこういうときに限ってバカスカ当たるディアン。
かろうじて死ななかったけどHP5でセーブ到来。

…やりなおせばよかったんです更に5ターン前で。
だけどうっかり手がすべって上書きしてしまいました。←ありえない
ああああ大変だ。頼みの綱のディアンがHP5ってあなた。
しかもマップよく見てみたら、これ無理して上半分でやらなくてももしかして
跳ね橋で迎撃すればひとりずつ料理できたんじゃないかという事にも気がつく。
しかし既にセー(略)。
どうするの!どうするのよオレ!つづく!←それはオダジョーのCM

…とりあえずたったひとつ貰ってたポーションUを彼に持たせておいたのが
不幸中の幸い。ターン最初にディアンがポーションUを飲み、重騎士からの
重い一撃を避けるまでリセット。反撃はさすがプージ、結構硬い鎧なのに
一撃で30%くらい減らせられる。あとは精神統一アイギナとかカトラス振りまくるフェイとか苦情とか移動距離付ラレさんとかでなんとか応戦。
何度も何度もリセットしつつ(やっぱり)なんとか倒せている。よしよし。
しかし相手も高レベルだけあってこのリセットの嵐のなか何人かが
レベル上がってしまう。すみません今は上がらないでください。
リセット時に限って力とか防御とかあがるのもやめてください。

この一団を相手にしてる途中、崖上からブラックメテオが飛んできたけれど
ここで今まで放置していたセディがナイスな活躍。
こいつがブラックメテオを装備したということは今まで持っていたスキュラが
盗める!ブラックメテオは殺されはしないからそれで反撃受けても全然オッケー。
バリスタ避けつつ崖ラクラクで登った苦情も手伝いつつ崖上もキレイに。やた!

…しかし跳ね橋でセーブできてりゃこんなリセットの嵐は回避できたろうに。
なんかこう私の攻略ってどうしてこうムダな苦労が多いんだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上。いや未来の私からのアドバイスさせてもらうと跳ね橋セーブじゃなくて
右から行ってセーブした方がもっとリセットの回数減らせたと思うの(笑)。




★5章 城砦防衛

これも1stのメモが残っていました。栄光のノーリセットクリアです。
せっかくなのでこれもノーリセット成功バージョンをなほうを載せましょう。
やっぱりテンション高いですね、多分相当うれしかったんですね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来ました序盤の最難関マップ。一周目は実に泣かされたものでした。
…が、今回は挑みルートのため今まで最難関がいくつあったろうというくらい
あちこちで苦労してきたのでそんなに気負う面でもないです。
しかも今回はこの章で仕送り金がないのも解ってたので傭兵代も確保してたし、
なによりこの面で既にプージ持ちディアンが使えます。こんな心強いことはない。
主要ユニットはごはん食べ、回復係にはオルウェンを。
この章ほどレンジヒールが役立つ面は前半には他にないと思います。

まずディアン+弓組を城に近い崖に向けて進軍、目標は崖下の森。スムーズに確保
しやすいよう弓組やラレ姉さんも援護。森を確保したらそこで迎え撃ってもらう。
たいてい避け+反撃で片付けてくれるプージディアンがそれはもうイカス。

マーセル救出隊はリースひとり。少し離れた場所にオルウェンもお供させて
レンジヒール係待機。苦情とフェイは空いた中央ゾーンを守ってもらいつつ
少しずつ川に移動。これらの隙間をくぐって街内部に入り込んだ敵は
まだ前線に出せないアイギナと探索係のアグザルで片付ける。
城側はシルウィスさん達が勝手に片付けてくれるのでほとんどほっときました。
バリスタは一周目と同じく、結構引き付けてからターン最後にラレ姉さんを
とばして一撃、次ターン最初にもう一撃で破壊したら即退却。
これを城側のバリスタにもやってとも破壊。
よしゃ。ここのバリスタ対策だけはいつも困らないで済む。
とかやってるうちに最難関の5ターンセーブまでノーリセットでいけた!
おおなんかすげェ今回!

川を越えたあとはディアン、苦情、フェイの3トップが合流して
南から少しずつボスに近づく。弓組はマーセルとリース側にまわし、
こちらも森を利用して増援を迎え撃ちながら南下。
他のメンツも臨機応変でどっちかの援護に回す。
ところが気合兵の行動範囲に気をつけながら2方向から囲んでタイミングを
はかってるときにうっかり苦情がボス・ライアークの範囲に入ってしまった!
ああ気合兵は行動終了してるのもののライアークが向かってきちゃった!
が、そこで苦情が篭手スキル発生でボスの盾を外す。
おおお苦情えらいえらい!気合兵倒してから捕縛挑戦しようかと
思ってたけどもういいや。てなわけで盾無しのボスを
ディアンでとどめさしてもらって13ターン終わってしまいました。

気がつけばこの面をノーリセットクリアしていたことに気がついた自分。
おおっコレは自慢できるかも!ありがとうディアン。ありがとう苦情。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で。やりなおした2nd。やっぱりリセット発生しましたorz
アグザルの探索は今回はセディにタッチ。
まあでもやっぱり1周目よりはラクでした。ボスもなんとか倒せたし。


○依頼:ルミエール
入口から沸く増援に若干てこずったけどあとは普通。
左側のちっこい穴空間、なんだろうと思ったら敵の離脱口でした。
逃げたときはびっくらした。(当然やりなおしたけど)

○依頼:山狩り
ディアン・ラレさん・アーサーの手加減部隊がバカスカ削ってくれたおかげで
前回より全然捕縛できました。やった!
しかしクリア後に増援の存在を始めて知る。しまったそんな挑みもあったのか!
でも捕縛いっぱいできたからもういいや(笑)。

○奪われた宝剣
ここで苦情マップ発生。1stもだいたいこのあたり。
いやこれね。1周目は6章依頼後に発生してて、
バルムンク以外全部もってかれたけど(涙)まあ普通にクリアした記憶があるんですが
今回、たった1章分早まっただけ+バルムンク以外も若干欲しかっただけで
こんなに難易度が跳ね上がるとは思いませんでした。難しいいい!
(任務直後に発生したけど2周目1stで既にこの難しさを体感してたので
 他の2依頼こなして少しでも鍛えてから挑みました)

いやもう眠りの矢とか実によけられないし、連射弓にはバカスカあたるし、
妖刀盗んだ直後にシミターで瀕死だし。
5、10、15、のすべてのセーブポイントで確率の御世話になりました。
ブラッドナイフだけもってかれたけどまあもういいや。
とにかく1ターン目でバルムンク確保するのが一番いいみたい。


てなわけで次は6・7章です。やっとここまで戻ってきました。…がこの後
ありえない試練がはたがやスペシャルを襲います。
まあその詳細は次回に。いやもうねホントにねまったくねありえなくてねorz


1〜2章 / 3章 / 4〜5章 / 6〜7章 / 8〜9章 / 10〜11章 / 12〜13章 / 14〜最終章 / クリア後の感想
ベルサガページトップに戻る / サイトトップに戻る